あぶらうってこ/テキスト版

2018年9月からRadiotalkで音声配信をしています。配信内で話したことをテキストでまとめたり、音声でなく発信したいことはこちらに書いたり。

Radiotalkアプリで好きな番組と好きな回【DAY6】

f:id:umeshioblog:20201215002502p:plain

 

こんばんは。うめしおといいます。
Radiotalkで「あぶらうってこ」を配信しています。
radiotalk.jp


2020年12月25日まで、毎日まったり挑戦中。
今年のクリスマスイベントは、お家で楽しむ方もいらっしゃるかと思いますので、クリスマス直前の1週間はクリスマス感をバキバキに高める生配信とかもやってみたく、今からわくわくしています。最近ケーキはホールじゃなくて、ピースで購入しがち。食べきれない。adventar.org

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★


 

さて、本題。



今日は「Radiotalkアプリ内の好きな番組と好きな回」をご紹介します。
※2020年12月6日分



音声配信をはじめるきっかけになったRadiotalkですが、能動的に様々な配信を選んで聞く楽しみを知ったのも、Radiotalkを使いはじめたおかげ…と思っております。


そういや、春先に「同期を探そう」と銘打って表を作ってみたのですが。

f:id:umeshioblog:20201206221141p:plain

f:id:umeshioblog:20201206221146p:plain

 

 

番組、多くない…?

個々の感覚によると思うのですが……。

 


ちなみに、挙手していただいた方のみ掲載させていただいています。
ごくごく一部の番組のリストなのです。
つまり、読んでくださっている方の、お好きな番組が載っていない場合は、自薦されていない可能性がございます。あとver.3で追加される予定なのかも。

そして、うめしおが個人で数万番組を一覧にするのはなかなか難しいかもしれません。

開始時期が近い人と交流するきっかけになったり、
話のタネにいいかな…
と思って軽い気持ちで作り始めたのですが、
どのくらい参加者が増えるのかわからず、
チキってver.2で止まっております。

今回は個々の番組のご紹介になりますので、仕様上、ハッシュタグでまとめることはできませんでした。気になる人は頑張って読んでくださると幸いです。

 

 

 

 

圧倒的音量注意。

※Radiotalkのその他配信の音がやや小さめなので、スマホなどの音量を最大で聞いていらっしゃる方が多いんじゃないかな、と思っているんですが(自分の配信がそうだし、ほかの人の配信も最大音量で聞きがち)個人的には聞こえないよりは、音が大きいほうが調整できて聞きやすいと思っています。でも不用意に再生すると鼓膜が破裂する。

Radiotalk界の野犬の人たちだと思っていたけどそうではないかもしれない。
私は深夜ラジオを聞かないので、詳しくないのですが、芸人がやってる深夜ラジオのような構成や雰囲気で配信されてるんだと思う。

サムネとジングルがおしゃれでかっこいい。
ジングルが聞きたくて聞いてるとこある。

クラス内でなんか楽しそうに集まってる男子感。
radiotalk.jp

 

出てくる人たちが、幼馴染でめちゃくちゃ仲良し。
という設定を心に刻み込んで聞くとよりよい。

 

この番組を数回聞いた後に、パーソナリティーのホサカさんがやっている生配信を聞いてほしい。逆でもいい。21:30か23:00に不定期配信。

radiotalk.jp

 

本当に音量注意。

 

 

 

 

 

仲良しアラサーOLのお二人の番組。聞きやすい可愛い声で語られるエッジ効きすぎトークの数々。声出して笑っちゃうので、公共交通機関の中で聞かないほうが良いと思います。

radiotalk.jp

恋愛相談とか、経験と感覚でめちゃくちゃ切ってくれそうな気がする。歌がめっちゃうまい。金夜に銀座で遊ぶ世界線しゅごい。私の生きている世界線ではない。禁断のパラレルワールド

radiotalk.jp

 

 

 

 

 

少女漫画喫茶!というタイトルが最高。気遣いはあるけど、忖度はない、わりとスパッとした物言いなところが好き。知ってる漫画が取り上げられていると「お!」と思います。取り上げられる漫画の数がすごい。

radiotalk.jp


いつも通りなのが良い。

radiotalk.jp

 

 

 

 

 

 

更新されない、または終了したけど時々聞いてしまう番組。
データを消さないでいてくれてありがとう。※2020年12月6日現在

 


ウクレレ弾き語り。声が好き。

radiotalk.jp

 

めちゃくちゃおしゃれで、番組構成もカッコよかった。

radiotalk.jp

 

女子大生二人組。大学に在学してる気分になる配信。

radiotalk.jp

 

岐阜にあった「長月」という名前のショップのお二人が質問に答えている配信。まったりした雰囲気だけど、回答はサバサバしていて好き。閉店とともに最終回。毎朝楽しみに聞いていました。

radiotalk.jp

 

 

 

 

 

 

自分の配信に悩んだら、ほかの人の面白い配信聞きに行くと話したい事が出てくるような気がします。同じテーマで話しても、話す内容は変わると思うので。

radiotalk.jp

 

 

 

 

 

 

DAY7は「Radiotalkの好きな番組❷」

本日と同じような感じでお送りします。
私の好きな番組を紹介していますが、万人に刺さるわけではないとも思います。でも、逆のことも言えない?必ず刺さるとは言えないけど、絶対に刺さらないとも言えなくない?(血眼)

 

紹介した番組や、配信の中に、あなたの新しい「好き」が見つかるといーなー。見つからねーかなー。と思いながらこの記事を書いています。


----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 

暮れのお忙しい時期かと思いますが、家事や仕事のながら聞きや、
隙間時間や運転中、移動の暇つぶしに良かったらお聞きください。


Radiotalkアプリをダウンロードして、聞くのがおすすめです。

ブラウザでも聞けますが、うっかり画面を閉じると音声も途切れてしまうので。
ダウンロードして4Gを節約しながら聞いたり、
Twitterなどを見ながらのバックグラウンド再生も可能です。

radiotalk.jp

 

Radikoで聞いていたのはこのへん。
J-WAVEが職場でずっとかかってた。

www.j-wave.co.jp

 

www.j-wave.co.jp

 

www.j-wave.co.jp