あぶらうってこ/テキスト版

2018年9月からRadiotalkで音声配信をしています。配信内で話したことをテキストでまとめたり、音声でなく発信したいことはこちらに書いたり。

溶けて無くなった2020年、Radiotalkやっててよかった。【DAY23】

f:id:umeshioblog:20201223235116p:plain

 

冷静に考えると「生配信ありがとう」って、ちょっとわかりにくいか。
生配信自体にお礼してるみたい。

クリスマス企画に関わってくれたすべての皆さんにどうもありがとう。
今までにない楽しいクリスマス期間でした。


 

アドヴェントカレンダー期間は
前半:自分の収録配信のまとめと紹介。
後半:クリスマス感を楽しむための生配信。

という構成にしていました。

 


前半は
自分の配信をカテゴライズして
聞きやすくする

後半は
生配信に慣れる
時間帯をわけて配信することで、
新しく聞いてくれる人を増やす
普段聞いてくれる人の聞きやすい時間に
生配信をする
予定通りに生配信をする練習
クリスマスというテーマなら、
コメントもしやすい(かも)

 

 

などの個人的な課題や施策でもありました。

前半のカテゴライズは、
全然まだまだ不十分なので、
これからも地道にやっていく必要性を感じています。

配信者の人にカテゴライズとかタグ付け
について聞いてみたい。


▼生配信タイムテーブル(元データロスト)

f:id:umeshioblog:20201222215836p:plain

 

生配信に関しては、不慣れだな…と自分でずっと思っていまして、
苦手意識が抜けずにいました。

 

お題がないと話せないかも…
30分間ひとりで話し続けないと…
生配信をやることに慣れないと…

みたいな気持ちがずっとあった。

今回、続けてやってみて気が付いたのは、

収録配信と同じように、
自分が楽しいようにやったほうが良い

ということでした。

毎回だいたい何でも「自分が楽しむ」が結論なんだけど、
なんか腹落ちするのに時間がかかるんですよ。
そして何回でも同じことで同じように悩むんですよ…。


あと、人に甘えることを覚えたほうが良いんかもしれない。
と、ちょっと思っています。


 

Radiotalkやっててよかった2020年だった…。
直前まで生配信を90分やっていたので、情緒がめちゃくちゃです。

radiotalk.jp

 

 

 

このニュースがなんかすごい刺さってしまったのよね。
沢山の人が関わってきたことが白紙になることが多すぎて、
本当に胸が痛いです。

www.asahi.com

すべてのことに四六時中感化されて、
くよくよしてるわけではないんですが、
自分の身の回りで延期になったことや自粛したことが
一気にばーっと思い出されて「わあああああ」となっておりました。

来年も引き続き粛々とやっていかねば、
とは思おうとしているんだけどね。

 

 

 

 

きてくれた皆さんとクリスマスの話出来て楽しかったです。
そっと聞いてくれた皆さんもどうもありがとうございました。

本当に、楽しいクリスマス妄想がいくつもあって、
アーカイブ機能がついたら是非、
聞けなかった分も聞いてほしいと思っています。

集まってくれたメンバーによって、
妄想の方向性が変わるのもとてもよかった。

 


皆さん身体に気を付けて、年末年始をお過ごしください。
普通に収録配信はする予定なので、お時間ある方は聞いてくれると嬉しいです。

31日の深夜23時から23時半まで、年越し生配信みたいのに出ます。
紅白歌合戦の終わり間際…か…?
差し支えない範囲で聞いてください。

アカウントが違うのですが、出る前にツイート致します。

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

2020年12月25日まで、毎日まったり挑戦中です。
adventar.org

 

Radiotalkアプリをダウンロードして、聞くのがおすすめです。

ブラウザでも聞けますが、
うっかり画面を閉じると音声も途切れてしまうので。
ダウンロードして4Gを節約しながら聞いたり、
Twitterなどを見ながらのバックグラウンド再生も可能です。

radiotalk.jp


質問箱って名前だけど、何でも大丈夫。(誹謗中傷以外よ)
おたよりが明日話す活力になります。
送りづらい、送ることがない方は、そっと聞いてもらうのも歓迎。

radiotalk.jp