あぶらうってこ/テキスト版

2018年9月からRadiotalkで音声配信をしています。配信内で話したことをテキストでまとめたり、音声でなく発信したいことはこちらに書いたり。

音声配信聞いてて得た気づきと好きな番組【DAY8】

f:id:umeshioblog:20201215002338p:plain

 

こんばんは。うめしおといいます。
Radiotalkで「あぶらうってこ」を配信しています。
radiotalk.jp


2020年12月25日まで、毎日まったり挑戦中。
今年のクリスマスイベントは、お家で楽しむ方もいらっしゃるかと思いますので、クリスマス直前の1週間はクリスマスの雰囲気だけ味わう生配信とかもやってみたく、今から楽しみにしています。ケーキ何食べる派?ブッシュドノエルいっちゃう派?
adventar.org

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★


 

さて、本題。
なんか、すごい話するみたいなタイトル付けてごめんちゃいね。



今日も「Radiotalkアプリ内の好きな番組」をご紹介します。

※2020年12月8日分。個々の番組のご紹介になりますので、仕様上、ハッシュタグでまとめることはできませんでした。気になる人は頑張って読んでくださると幸いです。

 

 

 

 

 

 

Radiotalkで配信されている方は、運営の方の番組を聞いているんじゃなかろうか……と思うのですが。サービスの運営の生の声を(講演とかプレゼン以外で)聞くことってなくない?と思って新鮮でしたし、人間性が感じられるとサービス自体に愛着が湧きやすいのでは?などと思っています。※多分大丈夫だと思いますが問題があったら消します。

radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jpradiotalk.jp

配信されていることが話し手の考えのすべてではないと思うけど、感情がのっかる「声」で気持ちや考えを知ることができるの面白い。

 

企業の社長さんとか、従業員向けに配信すればいいんじゃ……と思ったけど、聞きたい配信でないものを聞き続けるのはただの苦行かも。

 

 

 

 

 

今まで気が付かなかったけど、環境音が好きなんですよ…。
ざわざわした中で…とか外で収録してる回が好き。

聞き直して思ったけど、何回も聞いた番組ほど(全部ではないにせよ)普段と場所が変わると、話し手の話し方や雰囲気が変わるのが好きなのかもしれない。

※環境音によって話し声がやや聴きとりにくいかもしれません。音量にもご注意ください。本来なら聞きにくいはずなんだけど、いつもと違うが重なるとスペシャルになるのかもしれません。あくまで、うめしおの中でですが。

 


▼ヘッドフォンで聞いてほしい。環境音満載ですごい好き。車が通り、鳥が鳴く。
姉妹の声が似すぎ、仲良すぎ。大好きな回。

radiotalk.jp

 

 

▼※出だし音量注意。ざっぱーん。ハワイの海に!?ワイキキの海に!?浮いてる!?と思いながら聞くと、なんかワクワクしてきちゃう。前後のハワイからの配信も好きです。旅先の高揚感。

radiotalk.jp

 

 

トロントから配信。トロントから!配信!おしゃれ!お友達と話す、ゆかねぇさんの声がいつもより掠れていますが、それも素敵。

radiotalk.jp

 

 

▼居酒屋で寿司を食べながら配信。2019年の年末だって!元気のよい居酒屋にいる感じがすごい。良い。飲んでてちょっとご機嫌なのも良い。とろたく好き。

radiotalk.jp

 

 

 

Radiotalkの好きな番組、好きな配信のまとめは本日で終わりです。

ずっと好きな番組や、忘れられない回があるの素晴らしいことだな……などと思いました。しかし、今回振り返ってリアクション押した?あれ?って配信が多すぎた。手ぶらで聞きがちなので……これから押します……きっと押します。

配信者の皆さんが行う配信が「え!?この配信好き!!」と思う誰かに届くと良いなと思います。自分自身、これからも可能な範囲で他の方の番組も聞いていきたいと思った振り返りでした。

 

 

 

一日中イヤホンつけてると、耳の中蒸れることに気づいてしまった。とうとう我が家にもスマートスピーカーを導入するタイミングが訪れたのかもしれない。

radiotalk.jp

 

 

 

 

 

 

DAY9は「2020年コロナ禍を振り返る」

不安になる日も、在宅勤務に集中できない日も、音声配信をしていました。

何もかも2020年で終わったわけではないし、これからも望んで始めたわけではない、誰かが名付けた「ウィズコロナ」で「ニューノーマル」な「新しい生活様式」に取り組みながら毎日やっていくしかないんだけど。

12月なので、振り返っておきたい。

世界は終わらず、2021年も続いていくと思うので。

自分と自分の家族や身近な人や友達が健康でありますように。
そして、皆さんと皆さんの身近な人が、なるべく健やかであることを願っています。

自戒ですが、自分も他人も責めずに、ここから先もやっていきたいと思っています。

行動が制限され、その後もなんとなく外出や遠出がしにくい雰囲気の中で、息抜きや娯楽の方法を考えてたくさんのエンタメに触れた1年でもありました。そのあたりも振り返りたい。

暮れっぽさありますね。


----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 

年末のお忙しい時期かと思いますが、家事や仕事のながら聞きや、
隙間時間や運転中、移動の暇つぶしに良かったらお聞きください。


Radiotalkアプリをダウンロードして、聞くのがおすすめです。

ブラウザでも聞けますが、うっかり画面を閉じると音声も途切れてしまうので。
ダウンロードして4Gを節約しながら聞いたり、
Twitterなどを見ながらのバックグラウンド再生も可能です。

 

radiotalk.jp