あぶらうってこ/テキスト版

2018年9月からRadiotalkで音声配信をしています。配信内で話したことをテキストでまとめたり、音声でなく発信したいことはこちらに書いたり。

音声配信を始めようリバイバル【DAY5】

f:id:umeshioblog:20201215002529p:plain

 

 

こんばんは。うめしおといいます。
Radiotalkで「あぶらうってこ」を配信しています。ひとりでしゃべるのが楽しくてたまらず、2年くらいスマホに向かって一人で話しかけています。
radiotalk.jp


スマホの向こう側に、人がいて、聞いてくれていることがわかってきた今日この頃ではありますが。


2020年12月25日まで、毎日まったり挑戦中。
今年のクリスマスイベントは、お家で楽しむ方もいらっしゃるかと思いますので、クリスマス直前の1週間はクリスマス感高める生配信とかもやってみたく、今からわくわくしています。クリスマスディナーはやっぱりケンタッキーかな…。

adventar.org

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★


 

さて、本題。



今日は「音声配信をはじめようの回」をご紹介します。※2020年12月5日選定


Radiotalk運営さんのお題としても話していますし、折に触れて「音声配信ってめっちゃいいので、みんな今すぐはじめたらいいじゃん、軽率に」という配信をしてきました。

というか、していたようです。
振り返ってみたら、結構配信の話してた…。
というような気づきもありました。


#2020あぶら音声配信
こちらの記事で紹介されている回をリンクからまとめて聞くことができます。全部で15件。関係ない話を一緒にしてる回もあるので、 音声で聞くのが面倒な方は以下の記事でざざざっと確認できます。

radiotalk.jp

Twitterとか、TikTokとか、instagramとか「昔はみんなやってなかった理論」でいくと、音声配信もいつか、人類の間で流行ると思うんですよ…。


 

 

 
▼Radiotalk内で行われていた「音声配信を始めよう」企画の際に、わりと真剣に考えて、まったり話したやつ。あくまで2020年3月後半に考えたことなので、今は少し変わってきている部分もある気がします(今:2020年12月5日)

radiotalk.jp

 

 

あらためて聞き直してみたら、始めたきっかけは、ちょっときれいに脚色しすぎてる気もする。もっとハングリーな気持ちや、聞かれている人に対するうらやましいという気持ちや、もっと面白く話せるようになりたいという気持ちがあった気がする。

でも、0から始めて、自分のいろんな気持ちを見つめたり、包んだり、公開したり、無視したりしながらやってきたことは無駄じゃなかったと思う。

 

radiotalk.jp


テーマが決まってるのに、急に採血の話はじめます。自由を愛してるの。

radiotalk.jp


radiotalk.jp

 

▼ふわふわな感じで音声配信に関する戦略会議をしています。会議っていうより雑談だったし、聞き手と話し手の感想がごっちゃ。
radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jp

 

▼Radiotlk運営さんへのお礼を伝えよう企画に参加した回。運営さんとユーザーの距離が近いの、サービスとしてとても面白い…と思っております。

radiotalk.jp



▼ひとりではなすのは異常!という不適切発言をお詫びします。

radiotalk.jp



▼時々質問もらったり、ほかの番組にお邪魔したりして、お気持ちを表明させていただいたこともあったようです。他のアプリ触ってみたこともある。(本当に触っただけ)

radiotalk.jp

radiotalk.jp

 

radiotalk.jp

 

radiotalk.jp
radiotalk.jp





▼聞かれなくてやめようと思ったことはありません。聞かれない!と実感すると「何か新しいことを!」とか「みんな何が聞きたいんだろう!」とか思いますが、最適解が何なのかは時と場合による気がする。

radiotalk.jp

 

 

 

 

 

はじめると面白いと思います。

radiotalk.jp

 

 

 

 

 

 

DAY6は「Radiotalkの好きな番組❶」

正直、毎日毎回聞けているわけではないですし、
なんならおたよりも何も送ったことない場合も多いんですが、
ただ好きで聞いてる!って番組があります。

好きな番組。好きな回が多い番組。
好きな番組なら猛烈に推した方が良い、という説もあります。はい。 

「好き」と「推し」の違いってあると思うけど、境目がモヤモヤしてるよね。

 


----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 

暮れのお忙しい時期かと思いますが、家事や仕事のながら聞きや、
隙間時間や運転中、移動の暇つぶしに良かったらお聞きください。


Radiotalkアプリをダウンロードして、
ハッシュタグでまとめて聞くのがおすすめです。
ブラウザでも聞けますが、うっかり画面閉じると音声も途切れるのよね。
ダウンロードして聞いたり、バックグラウンド再生も可能です。

radiotalk.jp

 


▼家の人がこれをずっと聞いていたので「アオハルかよ」みたいなことを書いた気もします。何歳になっても深夜にひとりでブログを書いたときに戻ってしまうの恥ずかしい。深夜のラブレター現象。

open.spotify.com


エモい曲を聴きながら、就職用の志望動機書くとめちゃくちゃはかどるよ。寝て起きてから冷静な頭で8割くらいカットすればいける。人事に刺さるかは不明。

バンプいいよね…。