あぶらうってこ/テキスト版

2018年9月からRadiotalkで音声配信をしています。配信内で話したことをテキストでまとめたり、音声でなく発信したいことはこちらに書いたり。

10年前のごめんなさい+音声配信における企画紹介【DAY12】

f:id:umeshioblog:20201215001006p:plain

 

 

Radiotalk内で音声配信をしております。うめしおです。

暮れのお忙しい時期かと思いますが、家事や仕事のながら聞きや、
隙間時間や運転中、移動の暇つぶしに良かったらお聞きください。

radiotalk.jp



Radiotalkでは、常にさまなざまな企画が進行しています。

運営の方がやっているものから、配信者が主催するもの、交流を目的としたもの、賞金や商品があるものなどなど。振り返ってみると、いろんな企画に参加していましたので、今日はそちらをまとめてご紹介します。

結構気軽に参加できるものが多いんですよ。

 

Advent Calendar2020 個人的に開催中🎄
DAY12は「参加した企画をまとめています」

 

 

 

〇本日の配信はこちら。

冒頭部分5分くらいは下記企画に参加分のトークです。たしか、ちゃんと謝ったとおもうんだけど、言ってしまったことはもう消せないもんね…。反省…。

radiotalk.jp


2020年12月13日(日)23:59締め切り
企画「ホニャララ様へごめんなさい」に参加中
※配信してハッシュタグ付けるだけなのでとっても簡単。

現役有名放送作家さんが審査してくれる+表彰状+ステッカーが貰えます。期日までに、Radiotalkユーザーの方は参加されてはどうでしょうか。配信内で表彰「式」って言ってるけど表彰「状」の間違い。

radiotalk.jp

 

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 

※終了している過去の企画やイベントも含まれます。

過去に企画参加した配信はこちら

 

radiotalk.jpradiotalk.jp

前述、Radiotalk番組が実施した企画。大規模なものが多く、たくさんのRadiotalkユーザーを巻き込んでいるのがすごいな……と思っております。

 

 

 

 

 

radiotalk.jp

採用されると漫画アプリのポイントがもらえる運営企画。超絶なつかしい…。初めての参加企画だったような気がするのですが、めっちゃくっちゃに緊張して何度も取り直した気がします。自分のうまく(理想とするように)話せないことに絶望していましたし、採用されず落ち込んだ記憶。


radiotalk.jp

運営さん企画。選ばれると地上波放送でエピソードが紹介されるんだったような。採用されず、やや落ち込む。

 

radiotalk.jp

 運営さん主催。シャンプーが貰える企画。「髪の毛を大切にしてね」って思えるトークが選ばれますってことだったような。なぜ、人形の髪の毛の話をしてるのか。採用されず「なるほど」と思う。

 

賞レースや、地上波放送系は、軒並み選ばれず、毎回ちょっと落ち込んでいたのですが、ほかの方の同テーマのトークを聞くのは面白いですし、自分の配信が人目に触れるきっかけにもなるので、参加することに意義があるクーベルタン男爵)と心に刻み、あんま落ち込まないようにしようと最近は思っています。

あと、落ちたことをあえて言わなければそんなに周囲にも気にされないわよ。

 

 

 

 

 

radiotalk.jp

MBSラジオに出演されるということで、みんなで応援のおたよりを送ろう!という企画。採用された人は地上波ラジオで配信が読まれるんだったような。内容云々ではなく、送るのが遅かった。最近まで黒歴史回だと思ってたけど、ついこのあいだ聞き返したら一生懸命話してんな、と思えました。

 

 

 

 

 

radiotalk.jp

Radiotalk番組「OL哲学」のやつはしさんが作ってくれた質問に答える。うめしお!洗濯機を切りなさい!と聞き直して思う回。

 

 

 

 

radiotalk.jp

Radiotalkで配信中「楽にやろうぜ。」のサミーニーヤンさんが企画。お声かけしてアイコンをお送りいただいて参加します。他の方の配信も、安眠できそうな内容ばかりでとても良いです。※お名前と番組名が時期によって異なります。

私の配信分は、ちょっと自分の眠そうな声、自分では気持ち悪いんですが、眠れない夜に良ければ聞いてください。イメージは、旅先で浴衣着てお布団に入って、電気決して、友達同士で寝入りばなにダラダラ話してる感じ。

 

 

 

 

 

 

radiotalk.jp

Radiotalkで配信中「1号と呼ばれた男」の1号さんが企画。まねさせてもらったんだけど、たしかに収録しやすい!と思いました。細かく区切って収録すると12分話す!!って意気込まなくていいので超楽。問題は、待機時間中にアプリが落ちるリスクがあるということ。

 

 

 

 

 

 

 

radiotalk.jp

radiotalk.jp

時期によって主催の方は異なりますが、みんなでしりとりお題トークをしていく企画。ネタに困ったときにでも!という優しさが嬉しい。夏場に、つけものにしてバリバリきゅうり食べるの美味しいよね。種をとるといい!って最近気が付いた。

 

 

 

 

 

 

radiotalk.jp

共通アイコンあるのわかりやすくていいよね。

 

 

radiotalk.jp

11月11日にポッキー派かトッポ派か話す。

 

 

radiotalk.jp

リアルイベント、トークバーで飲み物にくっついてくるお題。

 

 

 

 

 

Radiotalkで配信中の「先輩と後輩の秘密基地へようこそ」のお題コラボ企画。

お題コラボ!とは銘打っていますが、直接会わなくてよくて非常に気楽に参加できました(人に会うハードルが高すぎるので)当該ツイートにいいねを押すと、自動的に参加することになるという参加のハードルが低すぎる企画。共通お題で話すイメージです。

自分から「起業」について話そう!とか提案しておきながら、話してたら「うめしおは、起業に向いてないのでは……」ということに気が付いてしまった回。自分でお題を考えたのに、超話しにくかった。ばかばか。

radiotalk.jp

 

 

前述番組の「天下一武talker企画」チラシ作成に関わりました。自分から「作ります!」と挙手したのですが、ベストデザイン賞と差し入れも頂戴して恐縮した回でございました。(図表とかを作りたい時期だったんです)

f:id:umeshioblog:20201213171908j:plain

 


参加トークはこちらです。今「天下一武talker2」が開催されており、前回よりもさらに豪華な景品がもらえるらしいです。詳細は以下twitterおよびRadiotalkからご確認ください。DMによる「本当に面白いと思うトーク」への投票なので、聞き専の方で、投票のみ参加するのも面白いかもしれません。
radiotalk.jp

radiotalk.jp

 

 

 

radiotalk.jp

 

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 

〇おまけ〇

 

企画ではないけど番組の趣旨が好き!

になどねのおうち

 

 

ルームシェアをしている設定の二人が、おうちにゲストを読んで、お茶しながらお話する……という番組の趣旨!好き!ゲストには招待状が届くんだけど、ひとつひとつゲストのイメージに合わせて作ってくれていて、ゲストの気持ちも超盛り上がります。

お土産をいっこ持っていくっていうのも、本当にお呼ばれした感じがして良き。

radiotalk.jp

radiotalk.jp

 

お気づきかと思いますが、本当にお呼ばれするわけではありませんし、ルームシェアをしているという事実もないですし、ホストのお二人は、たしかかなり離れた場所に住んでいるはずなんですよ。

音声配信、こんな楽しい使い方あるんだな……とほっこりできます。他の回や、お二人で話している回も良かったら!!楽しみすぎて、おうちに呼ばれているのに「架空の夏祭りに行こうよ!!」と提案するうめしおと、乗ってくれるふたり。やさしい世界。

radiotalk.jp

radiotalk.jp

 

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 


〇今回紹介した企画を主催されている番組一覧


企画、細かいところを考えたり告知したり、審査もしたり、みんなを巻き込んでやるのが楽しい部分でもあるとは思うんですが、大変だろうな…思っています。楽しい企画を考えて実施してくれてありがとうございます。

radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jp


 

 


----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 

 

2020年12月25日まで、毎日まったり挑戦中です。
adventar.org


Radiotalkアプリをダウンロードして、聞くのがおすすめです。

ブラウザでも聞けますが、うっかり画面を閉じると音声も途切れてしまうので。
ダウンロードして4Gを節約しながら聞いたり、
Twitterなどを見ながらのバックグラウンド再生も可能です。

radiotalk.jp

 

質問箱って名前だけど、何でも大丈夫。(誹謗中傷以外よ)
おたよりが明日話す活力になります。
送りづらい、送ることがない方は、そっと聞いてもらうのも歓迎。

radiotalk.jp

 

 

 

自分でやっている企画で思い出深いやつ。全部嘘なんです。
radiotalk.jp