あぶらうってこ/テキスト版

2018年9月からRadiotalkで音声配信をしています。配信内で話したことをテキストでまとめたり、音声でなく発信したいことはこちらに書いたり。

BEST TALKっていったい何のことなんだろうか【DAY20】

f:id:umeshioblog:20201221021602p:plain


クリスマス、差し迫ってきましたね。

今日はクリスマスの話題をいったん休憩して「ベストーク」について考えていきたいと思います。



音声配信アプリで2020年12月20日23:59まで参加トークを募集中。
「天下一武talker」
という企画が進行中です。


個人の配信者さんが企画したクリスマスイベント。
聞いてくれた人の投票によって勝敗が決定します。

なんか景品が豪華らしい。

 

 

 


お題は「ベストーク」。

 

 

 

 


個人的にベストなトーク……。

 

 

 


とは……?

配信ギリギリまで考えたところ、

 

 

 

「オチがある」

 

「短い」

 

 

 

 

かな…と思ったので、台本を書いて配信しました。
以下から聞くことができます。

radiotalk.jp

 

 

クリスマス感も足したかったけど、
実話なので無理でした。

 

他の配信者の方の企画に参加するのも面白いものです。
参加されているほかの方の配信を聞く楽しみもあります。

 

 聞き返したら「こうじゃないほうが良かった!」と思ってしまって反省している配信。

radiotalk.jp

 

 

--------以下台本(誤字あり原文ママ)---------

ヤンキーとの思い出。

中学校にはヤンキーの先輩がいて怖かった。


私はクラス委員や風紀委員をやるような地味で真面目な生徒だったので。
彼とはほとんどかかわりがありませんでした。

 

校内で見かける彼は

引きずるほどの腰パン
眉毛のそりこみ
インナーに着た真っ赤なTシャツ
茶髪
禁止されてい自転車登校
買い食い

 

昭和の漫画から躍り出たような
ばきばきのつっぱり
どちゃくそのヤンキー
作画は伝説のヤンキー漫画カメレオン
GTO今日から俺は!ではありません。

 

ある日、うめしおは家までひとりで歩いて帰っていました。

 

後ろからカラカラカラ…と自転車の車輪の音が聞こえたと思ったら


「うめしおさんじゃん」

 

ぱっと顔をあげると、
例のヤンキー先輩です。
こちらを見ながらニヤニヤしています。

 

うめしおは彼と同じ小学校でした。


クラスの女子に泣かされていたのに、
リレーでいつもびりだったのに
半ズボンが似合っていたのに
何故、彼はどこで道をたがえてしまったのか。

 

うめしおは返事をしたでしょうか。
顔見知りとはいえ、路上でドヤンキーに声をかけられてびびらない人間がいるでしょうか。

 

「なにしてんの?」

 

下校してるにきまってんだろうが
と、心の中で思いましたが、
喉はからからに乾き、うまく返事ができません。


かつあげだろうか
私はお金をもっていない、
金目のものはもっていない。
そう言おうとしました。


もしや、わざわざ声をかけてくるということは
告白か?あんなにニヤニヤしてるのに?告白?


いや無理だ、私が好きなのは眼鏡と白衣の似合う保険の先生(二次元)

 

様々な想像が脳内を駆け巡りました。
1分だったのか、10秒だったのか…

 

意を決して、ヤンキー先輩の方をちらっと見ると彼は
こちらに向かってメンチを切りながらこう言いました。

 

「俺がチャリ通してること、チクったらわかってんだろうな」

 

ヤンキー先輩はそう言うと、カラカラと自転車を漕いで、
私を追い越していきました。
うめしおは、ヤンキー先輩の後姿を見つめながらこう思いました。


かわいすぎる。
あんなにイキった恰好やしぐさをして
めちゃくちゃにつっぱっているのに、
後輩女子を呼び止めて、
チャリ通の口止めとは可愛すぎる。

 

脳裏には半ズボンでマイムマイムを踊っていたヤンキー先輩がよぎりました。

 

私はほっとして、近くの集合住宅に向かいました。
止めておいたそいつに鍵を差し込み、さっそうとまたがります。

 


そう、私もチャリ通だよ、ヤンキー先輩。
だからチクんないよ。

 

 

----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★----★

 

 

2020年12月25日まで、毎日まったり挑戦中です。
adventar.org

 


Radiotalkアプリをダウンロードして、聞くのがおすすめです。

ブラウザでも聞けますが、うっかり画面を閉じると音声も途切れてしまうので。
ダウンロードして4Gを節約しながら聞いたり、
Twitterなどを見ながらのバックグラウンド再生も可能です。

radiotalk.jp

 

 

質問箱って名前だけど、何でも大丈夫。(誹謗中傷以外よ)
おたよりが明日話す活力になります。
送りづらい、送ることがない方は、そっと聞いてもらうのも歓迎。

radiotalk.jp